2017年10月31日火曜日

ぐるぐるマーチ!「やみくま」のこと。


「ぐるぐるマーチ」週間、第2弾!
今日は、「やみくま」についてです。
ツイッターで、みなさまの作品をみるたびに、
型紙担当の私はいろいろ感想をお伝えしたかったりしてるのですが、
公正さを保つため、ヒントにならないために、
RTだけにとどめている「やみくま」。(反応薄くてごめんなさい)

今日は少し、書きたいと思います。


【企画は2年前のツイッターから】

「piyo bear」のようこちゃんと「おーぷんせさみ」のせさみさんとツイッターで話してて

「人の型紙って興味ある。みんなで作る企画やってみない?」

ともちかけられまして。

作り方の本やお教室、キットなど、誰かの型紙でベアを作るってことは誰でも通る道。
だけどそこに、見本がなかったら?
どんな生地を使うかも、目の位置も首の太さも、お腹の触り心地も脚がどこから出てるのかも、
全部、自分で決めるとしたら???

作る工程ひとつひとつの進め方でどんなコができるかわからない、
ヤミ鍋ならぬやみくま…(*´艸`*)。

これは面白いんじゃないかな?ってことで、
「ぐるぐるマーチ」立ち上げと同時に仕込みを始めました。


【型紙が「しろくろや」の理由】

型紙って、ベア作家にとって命のようなものだと思うのですよ。
作家にとって、とてもとても大切なもの。
企画をたちあげたものの、誰かに「型紙使わせて!」ってお願いできなかったのがひとつ。

「しろくろや」の型紙がへなちょこなのは自覚あります。
それでも15年以上、こつこつと改良を重ねて出来上がった、
私にとってはとっておきの形なんです。
「個性的」ということにおいては良くも悪くも自信がありましたのでw
「人の型紙を試してみたい」欲求には応えられるのではないかと思いました。
これがもうひとつの理由です。

おかげさまで、「型紙」だけでは表現できない、「しろくろや」のツボに、みなさん四苦八苦楽しんでいただけたようで(笑)。


【幅広い皆様で盛り上がってます】

今回、ぐるぐるマーチのメンバーだけでなく、一般募集もして、たくさんの「やみくま」が届きました。

案の定、
「しろくろや」のかたちが一匹もいません!!!
40匹いたら40匹が、みーんなちがいます。
個性的です。

しかも挑戦されてるみなさんの気持ちがとてもこもっている力作ばかりなんです。
「俺は お前に 負けないが お前も 俺に 負けるなよ」
・・・・・こんなかわいらしいベアたちを前に、私の脳内BGMがエレファントカシマシの「男は行く」ってどういうことかと思うのですが(/ ̄ー ̄)、
届く包みを開けるたびに気迫を感じたのですよ。みんなあんなに可愛いのに!!
私、新型グレムリンにおびえる、ギズモの気分でしたwwww
あ、新型グレムリンなんて言っちゃいましたが、みんな可愛いですよ!!!
品種改良により優秀に(←ここ重要!)変化されたっていい意味でとらえてくださいね(〃゚д゚;A。
ほんとにみんなかわいいやみくまちゃん。
型紙を楽しんでいただき、こんな素敵に生んでくれて光栄です。


【お迎えも。】

やみくまは、お迎えもできます。

今回、8300円
・・・って、(下世話な言い方ですけど)お得ですよね。

作家さんのオリジナルではありませんが、
型紙製作者と作家のコラボという今回限りのレア企画ではありますし。
素敵な作品がそろってますので、お迎えしたいと思ってくださったら嬉しいです。

特殊な企画のため、ちゃんと御覧いただいたうえで決めていただくべきと思ったので、通販はしません。
興味のある方はぜひこの3日間に御覧になっていただきたいです。

参加のみなさまも、今回は参加することがメインの企画ですので
それを楽しんでいただけたら私たちも幸せに思います。
正直、三日間というのはとても短く、全部のおうちを決めるには時間がたりません。
たとえ、おうちに帰ってきても、暖かく迎えてかわいがってあげてくださいね。

一言で言っちゃえばやみくまは「お祭り」です。
お祭り気分で楽しんでください。


今回参加してくださった皆様、
「ぐるぐるマーチ」に大きな大きな華を添えてくださりありがとうございました。
どうぞ会場でじっくり御覧ください。
お待ちしております。


初公開。
「しろくろや」のやみくまです。
いつもと全然変わりませんね、そりゃそうだ(*´艸`*)w。



ぐるぐるマーチ HP



0 件のコメント:

コメントを投稿